メニュー

社員ブログ

火災

第1技術部の村上です。

 

先日木曜日に自宅のマンションの別室で火災が発生したので

今回の火災について書こうと思います。

(もっと明るい話題をと思ったのですが折角なので・・・)。

 

妻から話を聞くと家事をしていたところ「ドーンッ!」という

雷が落ちたような衝撃音がしたそうで、

ベランダに出たところすでに火の手が上がっていたそうです。

その後、すぐに住人の方が「火事ですよ!!!」と叫んでるのが外から聞こえ、

すぐ外に出て特に怪我もなく大事には至りませんでした。

自分が帰ってきたころには火も沈下し自宅に入れるようになっておりましたが

その日はガスの利用を控えるよう指示がありました。

 

自宅は別棟だったので幸い部屋への被害はありませんでしたが、

火災があった棟の住人の方たちは区役所の方が最寄り神社の社務所を

手配し、そちらに泊まったようです(おそらく今も社務所で生活している様子)。

現在、現場検証が進められているそうです。

火災原因が早くわかるといいのですが・・・

原因次第では引っ越しも検討する予定です。

 

昨年の火災について気になったので

少し調べたところ総出火件数は43,632件、総死者数は1675人、

負傷者数は6527人となっていて、

建物火災原因は「コンロ(3,240件)」、「たばこ(2,351件)」、

「放火(1,996件)」になっているそうです。

参照URL:

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h27/04/270413_houdou_1.pdf

 

皆さんも火の取り扱いには気を付けましょうね・・・・

あとお子さんや奥さんがおられる方は、家族といれる時間を大切にしましょうね。