メニュー

社員ブログ

ゲーム業界について調べてみた。

クラウドシステムソリューション事業部 鈴木です。

最近気になるゲーム業界について調べてみました。

 まずは、日本のゲーム業界の売上について、

参考:平成26年3月決算

続いてハードの占有率について

これらの情報から、まずはゲーム業界全体の売上低迷が目についてしまいますが・・。

それから、ゲーム機(据え置き機)のシェア情報と売上ランキングからみても、ソニー(ゲーム事業)の好調さと第8世代でのPS4が非常に好調なのが見て取れる。一方で任天堂はなかなか苦戦しているのが見て取れますね。

それから何よりも、メーカーの売上ランキングから見ても、スマホ向けゲームの急成長が気になりますね。何と言っても、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売上高前年比の大幅増加が半端ないです。

そんなスマホ向けゲームやアプリでの国別の売上ランキングをみると実はダントツの1位は日本のようで、スマホ関連に関しては、日本での売上が低迷した瞬間に急低下してしまう可能性がある気がしてしまう。

国別アプリ売上について

しっかし、ゲーム業界について、調べれば調べるほど、色々書きたい内容がいっぱいでてきます。現在も売上好調なPS4の動向であったり、携帯ゲーム機では依然としてシェアを持っている3DS、現在好調であるスマホ向けゲームなど業界全体での動向は非常に気になりますね。

また、それらの世界での戦略も気になるところで、日本で大流行しているLINEも実は世界ではそんなでもなかったりしますしね。